第22回 冬のマンション管理セミナー

令和5年12月2日(土)にマンション管理セミナーを開催しました。

当日は、44名の参加がありました。マンション管理について少しでも知識を持っていただき、より良い生活を送ってい頂きたいとの思いで開催しています。

まず初めに、鹿児島市の建築指導課建築物安全推進課の主査と主任より、鹿児島市がマンション管理組合に向けて支援する、制度について説明を頂きました。

第1部 萩原講師

第一部では、熊本県マンション管理組合から萩原悟理事を招き「大規模修繕工事の成功のために~修繕工事の進め方~」について講演頂きました。会場に来ていた参加者に萩原講師より「会場にお越しの皆様で大規模修繕工事が近い又は迎えているという方」との問いに、挙手した参加者は12~13名ほど。この講演を聞いて持ち帰り役立てて頂けた事と思います。また熊本地震を経験してマンションの修繕には居住者全員の協力が必要不可欠だったとの話を頂きました。

第2部 ワークショップ

第2部では、当鹿管連より益満美登理事が登壇し「マンション防災~ワークショップで協力し合う仕組み作り~」と題し、参加者に4名づつのグループを作って頂き、マンション生活継続計画”MPC”という、万一、災害が発生した時に生活を継続するための方針・体制・手順を常日頃から決めておく計画を決めることの重要性を考えて頂きました。具体的には地震が発生したと仮定し、3つの事象について対応を話し合ってもらい発表してもらいましたが、大変活発に意見してもらえたと感じました。

第2部 益満講師
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次