「第17回マンション管理セミナー」開催

令和元年8月10日(土)、県民交流センターにおいて、第17回マンション管理セミナーを以下のとおり開催しました。~59名の参加~

 【第1部】 「管理組合が知っておきたい給排水改修のポイント」講師: 中島幸博 氏 (NPO法人集合住宅維持管理機構 主任専門委員)

・給排水管の改修工事の対象範囲を、管理組合管理の部分と個人管理となる部分を具体的に説明。

・給排水管の改修はなぜ必要になるのかを、代表的な事例を基に写真を見せながら説明。現状の確認から、調査を行い、住民説明会の開催をし、各戸の戸別調査により工事方法が変わる事があることを認識しつつ、費用についての検討が必要などと手順の説明と、そこに住まう居住者が受ける負担を説明。

 【第2部】「マンション保険」講師:首藤恭仁 氏(株式会社保険バスターズ ファイナンシャルプランナー)

・令和元年10月に保険料率の見直しが行われる事をうけて、鹿児島においてマンション保険料がどれくらい変わるかを予想し説明。

・マンション保険に必要な保障と、そうでない物を想定し保険を見直す必要があること、また、保険会社によって、割引の有無、マンション診断の点数、事故件数割合などと、今後は保険料の算出方法が変わってくるので、その内容について説明。

・今年9月までに見直しをして、保険を5年契約期限前に更新した方が得になる事もあると、数件の事例をもって説明。

 又セミナー当日は、賛助会員ブース(山形屋商事、西日本洗管サービス、フジクス九州、あなぶきハウジングサービス、カシワバラ・コーポレーション)が設けられ、活気を見せていました。

 以上、ご参加者の皆さまには、このセミナーで得た情報を自身のマンションに持ち帰り、お役立ていただければ嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次