第23回 春のマンション管理セミナー

令和6年3月16日(土)にマンション管理セミナーを開催しました。

当日は、37名の参加がありました。マンション管理について知識を深めていただき、より良い生活を送ってい頂きたいとの思いで開催しています。

まず初めに、国の動向としてマンション管理に大きく左右する、区分所有法の改正に関する要綱案が紹介されました。今後マンションが築後30年以上経ってくると、所有者の高齢化が進み、いつしか相続を迎えてくると思いますが、そんな時に気づけば相続人が見つからず管理組合が困る時が来ると容易に想像できます。そんな問題に対する改正をするようです。

第1部は、大規模修繕工事のコツをつかむ「役立つWeb動画で合意形成」と題して鹿管連理事の山本尚登氏より講演がありました。「ノートパソコンやスマホを利用して動画を管理組合や区分所有者に紹介して、マンション管理の意識を向上させましょう」と、お勧めの動画などが紹介されました。

第2部では、知らないと損をする!保険料の高騰を防ぐ”戦略と実例”と題し、株式会社保険バスターズの宮崎支店長 高妻誠氏より講演がありました。 今年もまた、各保険会社がマンション保険を上げる予定とあり、時期を10月頃と予想しているとの事です。そろそろ保険の更新を迎えるのであれば見直してみてはと提案がありました。 また、マンション保険は現在、事故率により更新時に保険料が変わるので注意と、築年数による段階式保険料の値上げが有ることも注意。 など色々な実例を交えながら実のある内容を聞けて参加者も満足していたようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次